プロフィール

フォトアルバム
店長

平成25年
焔藏2号店、3号店がOPENいたします。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう
宜しくお願い申しあげます。

≪日々精進≫店長

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2014年3月21日 (金)

山寺に 「「 焔藏 」」 誕生★イベントあり

山寺に本格蕎麦や誕生


5/6~5/11までの期間、一日限定50名さま


<<< 肉そば ¥100 >>> イベント開催happy02




■■■ アルバイト・パート大量 ■■■


営業時間は am11:00~PM17:00

キッチン補助・接客・お土産販売

立石寺をみながらのお土産販売もなかなか楽しいですよ

時給は700円~

お問い合わせ 023-666-6656
澤田まで 

続きを読む »

2013年9月14日 (土)

農家さん・・・ありがとう m(__)m

こんにちは、OHG本社です

当社は、ここ数年で農家さんとのつながりが強くなり、新鮮な野菜を仕入れることが
出来るようになってきました。
なにも知らない頃、「これを作って欲しい」とこちらが要望していましたが
コレが間違いだと気付いたのです。

作物に適した土壌・・・土壌や環境に応じ適した作物を作る
コレが基本。土壌を知る、作物の特徴をしる、環境をしる
これらを無視して育つ作物は美味いとは言えない・・・
もちろん土壌開発をすれば別だが・・

農業を知れば頭が自然にサガリます。

私達は今後も農家さんと共存していきます。
この先の記事は、そんな思いから綴られた雑誌の記事です。
当社は今後も発展を続けます。
興味のある方、一緒に店作りをしませんか?
ご連絡はブログの「求人」をごらんください。



               ー記事抜粋ー


「いただきます」

両手を合わせて、小さく頭を垂れて、料理をつくってくれた人への「ありがとう」に似た言葉だと思っていたそれは、毎日祖母に向けられていた。

正直、おろそかにしたときもある。

祖母と喧嘩したとき、疲れていたとき、なんだか面白くないとき、

「いただきます」を言わずに白飯を口に入れたこと、たくさんあった。

けれど、それだけの言葉ではないと知ったとき、「いただきます」を言わなかった食事の数だけ、自分を疎んだ。

命をいただきます。

私たちが食すすべてのものに命があること、日常のなかで忘れてしまっていた。

お米や野菜をつくってくれた農家さんへ、“ありがとう”のいただきます。

「オレんとこの野菜が一番うまいべやぁ」

って、ジョークを言うみたいにニカっと笑う農家さんを知っている。

でも、真っ黒に焦げた肌が、分厚い手が、野菜を見つめる眼差しが、空を見上げる目の鋭さが、そして、いただいた野菜の旨さが熟練さと本気さを物語ってしまう。

そんな農家さんが尊くて、毎日見ている風景が知りたくて、ある日の午前2時、山形市内を抜け出してある村を目指した。段々畑と蕎麦畑が広がる、日本で最も美しい村、大蔵村へ…

明けきらない夜。空がだんだんと白んできて、土や木や草にほんのり色が差し込む。

ちょうど農家さんが、身支度をはじめる時間だろうか。

淡く色づいていた木の葉の緑が、ぐんぐん鮮やかさを増していった。

ちょうど農家さんが、畑仕事を始めるころかもしれない。

土の香りがする。朝靄がかかった葉っぱの先から水の雫が落ちそうになっている。

農家さんがいつか教えてくれた。この靄が、野菜を美味しくさせるんだって。

ほんの断片だけれど農家さんの暮らしを垣間みて、また少し、尊く思えた。

手塩にかけられて育った命が、ずっと大事に思えた。

帰ってきて、母の手づくり弁当を開いた。あのときとはご飯を作ってくれる人が変ったけれど、味は少しも変らない、おふくろの味。

今日はいつもより背筋を伸ばして、“みんな”を想って「いただきます」。

五感で味わった後、「ごちそうさまでした」のお辞儀がまた少し、深くなった。

語/ 大江文彦

文/ 菊島朋子 ・ 写真/ 後藤あや
写真: 「いただきます」

両手を合わせて、小さく頭を垂れて、料理をつくってくれた人への「ありがとう」に似た言葉だと思っていたそれは、毎日祖母に向けられていた。

正直、おろそかにしたときもある。

祖母と喧嘩したとき、疲れていたとき、なんだか面白くないとき、

「いただきます」を言わずに白飯を口に入れたこと、たくさんあった。

けれど、それだけの言葉ではないと知ったとき、「いただきます」を言わなかった食事の数だけ、自分を疎んだ。 

命をいただきます。

私たちが食すすべてのものに命があること、日常のなかで忘れてしまっていた。

お米や野菜をつくってくれた農家さんへ、“ありがとう”のいただきます。

「オレんとこの野菜が一番うまいべやぁ」

って、ジョークを言うみたいにニカっと笑う農家さんを知っている。

でも、真っ黒に焦げた肌が、分厚い手が、野菜を見つめる眼差しが、空を見上げる目の鋭さが、そして、いただいた野菜の旨さが熟練さと本気さを物語ってしまう。

そんな農家さんが尊くて、毎日見ている風景が知りたくて、ある日の午前2時、山形市内を抜け出してある村を目指した。段々畑と蕎麦畑が広がる、日本で最も美しい村、大蔵村へ…

明けきらない夜。空がだんだんと白んできて、土や木や草にほんのり色が差し込む。

ちょうど農家さんが、身支度をはじめる時間だろうか。

淡く色づいていた木の葉の緑が、ぐんぐん鮮やかさを増していった。

ちょうど農家さんが、畑仕事を始めるころかもしれない。

土の香りがする。朝靄がかかった葉っぱの先から水の雫が落ちそうになっている。

農家さんがいつか教えてくれた。この靄が、野菜を美味しくさせるんだって。

ほんの断片だけれど農家さんの暮らしを垣間みて、また少し、尊く思えた。

手塩にかけられて育った命が、ずっと大事に思えた。

帰ってきて、母の手づくり弁当を開いた。あのときとはご飯を作ってくれる人が変ったけれど、味は少しも変らない、おふくろの味。

今日はいつもより背筋を伸ばして、“みんな”を想って「いただきます」。

五感で味わった後、「ごちそうさまでした」のお辞儀がまた少し、深くなった。

 語/ 大江文彦

文/ 菊島朋子  ・ 写真/ 後藤あや

2013年9月12日 (木)

山形県肘折・・・御当地サイダー

こんにちはキマルです

仙台の「山形蕎麦と炙りの焔藏」が


「名取市杜できのした」 にできちゃいました。

グランドOPENは9月29日  肉の日・・意味ないけど (ーー゛)

こんなかんじぃぃぃ・・・

ロク ファーム アタラタ


エンゾウ外観

中もごらんください
「焔蔵」の内装は、和とモダンの融合。昼は外の草花を眺めながらお食事をいただけます。

景色を楽しみながら召し上がられます。


焔蔵のそば工房。そばの実が選別・粉砕され、職人により打たれる一連の加工工程が公開されます。
蕎麦製粉所も併設

山形の契約蕎麦農家さんから
仕入れた玄蕎麦をその日使う分
だけ挽く。

挽きたての蕎麦はまず「旨い」

感動を味わえます ヽ(^o^)丿

先日、最上早生の玄原種を育てて
いる、契約農家さんを訪ねて
写真撮影!!


蕎麦製粉所に飾られます(他の写真)

大蔵村の蕎麦を使用するため
諸々の話をしに村役場に・・・

そこで面白いサイダーがでてきました。
御当地限定サイダー!!!



肘折のカルデラから自然に湧出している
天然炭酸泉を使用して、横浜の有名なサイダー製造会社で作っている
ほんと~~~に 御当地サイダーです。

ラベルのお地蔵さんに注目
作成者は千葉県生まれのイラストレーた―さん (^^♪
肘折に移住し、「山伏」になっちゃいましたぁ



坂本大三郎さん

ちょっと気になるぅぞ★

大蔵には東北最古の酒蔵があり
「絹」が有名ですね。

次回は酒好き 「金子店長」
と商談に行ってきます

まだまだあるぞ
山形の食

こうご期待 (^◇^)







2013年8月15日 (木)

厚い時期は【冷たい鶏らーめん】 大人気♪


大人気の【冷たい鶏らーめん】 エンゾウ一番町と定禅寺 でお召し上がり頂けます



こんにちは、焔藏(えんぞう)です

久々に寝言を連発したようで(記憶にない<`~´>)

「 焼鳥何人前・・・!」「焼鳥・・焼鳥・・・・・」 (鳴)

あ~ぁぁぁぁ 暑さのでいだぁぁぁぁ

頭までいかれてしまった

夢でまで仕事してるんだなぁ


暑さを 吹き飛ばせ~~~ぇ



ということで カクテルのウンチクです。

スクリュードライバーのウンチク

イランの油田で働いていたアメリカ人技師たちは、
ウォッカをオレンジジュースで割って飲んでいたが、
マドラーがなかったため、細かいことは気にしない
スクリュードライバー(ねじ回し)でまぜた。豪快だぜ(拍)

また、レディーキラーの異名で呼ばれるいわれは、
アルコール度数の高いウォッカを ベースにした場合
でも口当たりが良いとされることから、女性を無自覚なまま
酔わせるのに適したカクテル だと言われているため
※悪い事はかんがえないで楽しく飲みましょう (^◇^)

レッドアイ

名前の由来で一般的に良く言われているのは、
二日酔いで目が赤くなったよう人が好んで飲ん
でいたからだという説。
(これは、迎え酒のようなもので、健康のためには
飲むものではないとされるが、実は、元々は生卵
を割り入れるカクテルで、グラスの底から卵黄が見
えて赤い目のように見えるのが名前の由来である
という説もあるんです


と、ウンチクを言いましたが、私はテキーラが大好きです

クィッと飲んではライム

はい、飲んで塩

またまた飲んでレモン

☆☆☆星3つです

ウマすぎる (感!)

でも腰に来るぅ・・・

飲み過ぎて今は下戸になりました あはは、、

(今は酒よりアイスだぜ)


エンゾウ飲み放題品数がかなりあります


限定の日本酒などもありますので

店長に聞いて下さいね

2013年7月27日 (土)

(^^♪ 【るるぶ】にとり上げられました

こんにちは、エンゾウです

連日大勢の方にエンゾウを御利用いただき

ありがたく思います

満席状態でお断りしたお客様・・・・

申し訳ありません。

又のお越しお待ち申し上げます

Btp20090702_004_2

【るるぶ】に“地元の人気居酒屋

として取り上げられましたupup

グループ全体がのっていたぞup

http://info.rurubu.travel/theme/area/local13/13a0223/

   ウレシイナぁ

皆さん!!お待ちしてます ヽ(^o^)丿  

0411_3

㈱OHGグループ情報で~す

現在

山形に5店舗

仙台に3店舗

新たに名取に1店舗できます!!

名取「ATALATAあたらた」情報

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.atalata.com/

スタイリッシュなエンゾウが間もなくOPEN

タレントコロッケさんの」滝川パンもあるよ

オープニングイベントにくるかも~~

※震災復興を考え6人の社長が立ち上がる!

食をテーマにした商業施設が名取に誕生★

その名は「ATARATA」

雇用促進もテーマの一つで100名ほどの

雇用を見込んでいる!

Sl_1_l

是非、遊びにきてくださいrestaurant

<山形蕎麦と炙りの焔藏>

仙台 青葉区 一番町 広瀬通
マーブルロードにある
個室居酒屋

022-399-913

2013年7月17日 (水)

山形初!!★ 露地栽培 高原レタス

大蔵のレタス【山形初の露地栽培

OHGグループのS部長も作付作業に参加しました!!!
もちろん筋肉痛で2,3日は動けません。

グリーンライスファームのやっちゃん(社長)は
口が動くけど手がうごかないぞ~(´∀`)

指導者の奥山さんは面白い経歴の農家革命児★
皆楽しそうにわきあいあい(・´з`・)

... 標高400メートル、大蔵ファーマーの
精鋭たちが初の試み。山の上に平地があるのも
大蔵村ならでは。肥沃な大地に広がる平地、
朝晩の温度差と夜霧がでる環境が、作物を美味しく育てる。

何もしないのはもったいない \(゜ロ\)(/ロ゜)/

当初蕎麦畑けを計画していたが栄養豊富な
土壌な為にそばには向かない。

そこでプロフェッショナル達は立ち上がり、
山形発の「路地栽培高地レタス」に挑んだ!

16000かぶの作付、定植してから40日後に
収穫
7/2に植えたから8/中旬には収穫いたします。
なんせ路地は初めて上手く行くか、
全部だめになるかは来月おつたえいたします。

もちろん収穫出来たら「店舗でお召し上がり頂けます」!!

野菜しゃぶの山形市 亀円(キマル)七日町店では
露地販売を行う予定。
山形発の高地で育った路地レタスをお楽しみに!!

写真: 至福の楽園 和楽 寒河江店 居酒屋 0237855589
おもしろCM ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=8ySv8IGpZkU

大蔵のレタス【山形初の路地栽培】
和楽グループのS部長も作付作業に参加しました!!!もちろん筋肉痛で2,3日は動けません。グリーンライスファームのやっちゃん(社長)は口が動くけど手がうごかないぞ~(´∀`)指導者の奥山さんは面白い経歴の農家革命児★皆楽しそうにわきあいあい(・´з`・)

標高400メートル、大蔵ファーマーの精鋭たちが初の試み。山の上に平地があるのも大蔵村ならでは。肥沃な大地に広がる平地、朝晩の温度差と夜霧がでて
る作物を美味しく育てる環境が整っている。何もしないのはもったいない当初蕎麦畑けを計画していたが栄養豊富な土壌な為にそばには向かない。そこでプロフェッショナル達は立ち上がり、山形発の「路地栽培高地レタス」に挑んだ16000かぶの作付定植してから40日後に収穫7/2に植えたから8/中旬には収穫いたします。なんせ路地は初めて上手く行くか、全部だめになるかは来月おつたえいたします。
 
もちろん収穫出来たら「店舗でお召し上がり頂けます」!!
 
七日町店では路地販売を行う予定。山形発の高地で育った路地レタスをお楽しみに!!

2013年4月29日 (月)

ゴールデンウィーク突入=★

こんにちは焔藏(えんぞう)です。

ゴールデンウィーク初日はあいにくの天気

でしたが、今日はsun快晴up

えんぞう は 本日も元気に営業!!

お昼はお蕎麦をどうぞ

_dsc86041

冷たい鳥らーめんもお薦め★ ^m^

Photo

夜の刻では炙り焼きで一杯~♪

1

◆牛タンは看板メニュー

 オリジナル製法で熟成させた牛タンは

 やみつきになるほどの旨さ◆ scissors

0411_2

祝いどりの串はお勧めです happy02 

1_2

<<<豊富な山形の地酒>>>

本日も皆様のお越しをお待ちしております

<山形蕎麦と炙りの焔藏>

仙台 青葉区 一番町 広瀬通
マーブルロードにある
個室居酒屋

022-399-9139



仙台市 青葉区 国分町3-2-2
三越そば
夜3時まで営業

022-797-6519

022-399-9139

<山形蕎麦としゃぶ鍋大黒enzou>

仙台市 青葉区 一番町1-9-1
トラストタワー2F

022-266-0159

2013年4月27日 (土)

山形~山寺ご開帳~50年に1度のチャンスが今!!

こんにちはエンゾウです

今朝、山形の山寺に行ってきました ヽ(^o^)丿

小雨だったのであまり人がいないかな??

って 凄い 立石寺まで40分かかった

Photo

でもかなり良かったです。清められた感じ(笑)

車でもOKだけど山形駅からシャトルバスが出てるから

バスも楽でよさそう・・・

皆さまもこの機会にいらしてみては!!

山寺観光はこちら ←← 50年に一度のチャンスが今!!

駅前の年代物ののホテルが今は観光用に

中を解放していますよ。

玉こんは是非食べてくださいね  <(`^´)>

山形蕎麦と炙りの焔藏

2013年4月15日 (月)

思わず食べたくなるCM 焔藏他

こんにちは、エンゾウです ヽ(^o^)丿

㈱OHGグループ9店舗のCM撮影が行われました。

今回出来上がったのは・・・

山形のよだれが出そうになる

最新CMで~す★♪

=宮城版も作成中進行中=

*.・○出来立てのほかほかCM .*。・*

【山形の店で!!和楽系店舗】で食べれます
<<<思わずかぶりつきたくなる肉だんご>>>

【山形駅前酒場キマル/ 
仙台エンゾウ本店・定禅寺店・大黒
で食べれます

<<<マジやばい 冷たい鳥らーめん>>>
<<<手羽唐 リベンジ編 >>>


  ↓↓↓↓↓ こちら ↓↓↓↓↓

OHGグループ 最新おもしろCM 

エンゾウ系店舗・大黒で召し上がれます <<冷たい鳥らーめん>>
!!!こちらの商品と肉そばは各メディアで称賛されました 
CM出演:プロレスラー 成瀬さん
冷たい鳥らーめん キマル エンゾウ 大黒

エンゾウ系店舗・大黒で召し上がれます<<手羽唐>>
定番の人気商品です。
CM出演:プロレスラー成瀬さん・山形タレント ミッチーチェン

エンゾウ 大黒 キマル 手羽唐

山形の和楽系店舗で召し上がれます  かなりでっかい肉だんご
和楽 肉団子 大きい肉だんご

<山形蕎麦と炙りの焔藏>

仙台 青葉区 一番町 広瀬通
マーブルロードにある
個室居酒屋

022-399-9139



仙台市 青葉区 国分町3-2-2
三越そば
夜3時まで営業

022-797-6519

022-399-9139

<山形蕎麦としゃぶ鍋大黒enzou>

仙台市 青葉区 一番町1-9-1
トラストタワー2F

022-266-0159


2013年4月10日 (水)

焔藏 定禅寺店夜3時まで営業

こんにちは焔藏です。

焔藏2号店の  定禅寺店

早くもOPENして1ヶ月を迎えます。

    はやいな~ぁ

早くもリピーターさん続出

 m(__)m ありがとうございます。

ますます パワーUPする 定禅寺店

  要 チェックです  ( ..)φメモメモ

◆■ いよいよ始まります お持ち帰り ■◆

定禅寺限定となります~~~~~

● 炙り焼き

 

●唐揚げ

  7c11ef14c7f282a8f13cf616880dea11b01

●三代親子丼

●お惣菜

8

他にも沢山あります

行楽シーズン●●●定禅寺でテイクアウトして

花見もいいですね  ヽ(^o^)丿

※丼ものノミとなります

★焔藏新メニューの御紹介★

shineダイエットしてるから肉は食べたくないshine

そんな方でも大丈夫(※旨過ぎて食べ過ぎ注意)

shineえごまを餌に育ったえごま豚がオススメ(宮城

Photo_3

アボカドサラダ uphappy02    おしゃれ~

Photo_4

懐かしい味 heart02

Photo_5

山形蕎麦と炙りの焔藏>

仙台 青葉区 一番町 広瀬通
マーブルロードにある
個室居酒屋
山形蕎麦備長炭 炭火 炙り焔藏

022-399-9139

山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店 のサービス一覧

山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店